So-net無料ブログ作成
検索選択
ワークショップ ブログトップ

和工務店でのワークショップレポート [ワークショップ]


kaz04.JPG

コースターとランチョンマットをつくってみよう
和工務店でのワークショップレポート

先日、8月2日(土)に開催した和工務店(町田市)での「コースターをつくってみよう」のワークショップ。ぼくにとって、この内容では3度目のワークショップとなりますが、今回もとても楽しい作品がたくさん生まれました。写真は全体像というより断片的な「絵」にスポットを当ててみていただこうと思います。結局、いつもと違う感覚で「絵」を描いて楽しんでもらう、ということが今回の目的でもあったと思っているので。

皆さんとても楽しんでいただけたようで、夢中で作っている姿が見られました。お父さんとチビッコのペアも多く、お父さんが黙々とつくる姿がまた印象的。チビッコも飽きてしまうか?と心配されましたが、最後まで興味を持ってくれたようです。どうもありがとうございました!

まず、工務店の担当のかたがぼくのことを紹介してくださり、ぼくも自分の絵の仕事の話を少ししました。こういう仕事もあるんだよ、ということがかわいいチビッコにも少し伝わったでしょうか。そして、実際に材料を使って手順などをほくが説明し、いよいよスタート。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:アート

和工務店のワークショップ終了しました! [ワークショップ]


taiyo_icon_b.jpg

今日は町田市の和工務店でワークショップでした。皆さまにとても楽しんでもらえたようで、開催できてよかったなあと心から思います。子どものつくる素直なる絵には気持ちをとても動かされます。こういうまっすぐな絵が描きたいなあ!とも思います。何か、ぼくなりのデザイン感覚を味わえるようなアナログながらも楽しい感覚のワークショップをやれたらなあと思って考えていますが、また新しいものをやるのは試作試作の上でやっとできるわけなので、次回がもしあるようなら、それまでにがんばって楽しいヤツ考えたいです。今日もすばらしく素敵な作品がたくさん並びました。子どもたちにとって「なんだか楽しかったなあ」という記憶になるようなワークショップができたらいいなと思います。ぼくはまだまだ未熟ですが、また、今後とも楽しい時間を一緒に過ごしてもらえたら幸いです。
集まってくださった皆様、そして和工務店のスタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。YUYA

nice!(4) 
共通テーマ:アート

今週土曜はワークショップ [ワークショップ]


gabu.jpg

今週末8月2日(土)は和(かず)工務店で、小学生くらいまでの子ども向けということで行うワークショップがあります。会場となる和工務店は、東京の町田に近い成瀬というところにあります。町田といえば、高校生の頃から予備校に通っていたのでなんだか思い出深いです。ぼくは一応、工学部の建築科を目指して理系の勉強をしていたのですが、結局入ったのは美術大学だったという変わった受験です。いま思えば、最初からそっちを目指せばよかったのにとよく思いました。なので、町田と聞くと、予備校の授業の感じや、数学や物理ばっかり勉強していたのを思い出します。いまでは少し苦い感じの思い出ですよ。

ワークショップは、コースターをつくるワークショップと、時間があれば紙のランチョンマットを作ってもらいます。スタンプを簡単に作れること、普段、色鉛筆や絵の具で絵を描くのとは違ったデザイン感覚の楽しみ、実際に使える道具をつくるという楽しみ。絵は誰でも簡単につくることができる楽しみを見つけてもらえたら、と思っています。このブログを読んで下さっている人は、すでに見て下さっていると思いますが、ワークショップの詳細は下記です。楽しみですね。

◎KAZこどもワークショップ「コースターをつくってみよう」
日時:2014年8月2日(土)13:00~15:30
場所:和工務店 成瀬本社/東京都町田市成瀬4460-27
TEL:042-729-2182(成瀬駅からのお迎え可能とのこと!詳しくはお問い合わせ)

※まだ多少お申し込み大丈夫みたいです。
お申し込みはいっぱいになりました。
詳しくは、和工務店サイト内のこちら

nice!(2) 
共通テーマ:アート

自分のワークショップの今後 [ワークショップ]


herman__.jpg

先日のハーマンミラーストアでのワークショップ。お話をいただいてから時間の余裕も無かったので、前回と同じ内容(マッチラベル/コースター)で開催しました。でも、もしまた何かワークショップのお話をいただく機会があるなら少しずつ違う内容を増やして新しいものをやって行きたいと考えています。コースターで取った方法も、別なものにも応用してヴァリエーションが考えられるということも最初から視野に入れてます。実は、10月にどうですか?というお声がけをまたいただいたのですが、それまでに新しいものを考えるのが時間的に難しいので、残念ですが今回は断念しました。

というのは、実際やってもらうためには、その手順や方法をぼくがたくさん試作し、一般的に成り立つかどうかを検討して確かめないといけません。そのことには実際にとても時間がかかります。ぼくは作品の「作風」を教えるのではなく、あくまでも「作品をつくってもらう」ために、誰にでもできる一般的に成り立つ方法をはっきりと示してあげることが自分の仕事だと思うからです。

今ちょっと考えているのは、次の個展で新しい方法で制作した作品を示して、その方法を使ったワークショップがいずれ出来たらなと思っています。それは、ある意味ちょっきんきりえではないような、まさにその通りのような、不思議な作品かもしれません。どうなるかな!
nice!(2) 
共通テーマ:アート

みんなの作品集/ワークショップ@ハーマンミラーストア2013 [ワークショップ]


IMG_6703b.JPG

旅から帰って風邪をひいてしまったりしてました。
九州へ出発する前の日、ハーマンミラーストアでのワークショップを開催させていただきました。その模様をお伝えしましょう。参加していただいた方々、お待たせしました。
このりんご↑は、コースターに参加いただいたかたの作品。試しに紙に押してみたものですね。なんとも良い表情と良い形です。

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:アート

ハーマンミラーでのワークショップ、終わりました! [ワークショップ]


IMG_6707bbb.JPG

土曜日。ハーマンミラーストアでのワークショップは無事楽しく終了しました。今回はマッチラベル1回、コースター2回を実施。とりわけコースターが2回とも大変盛況でありがとうございました!雨もなんと降らず。神に味方されましたから。
レポートは、また時間をとって書きたいと思います。この写真は、コースターで「いちご」をモチーフにされていた親子の作品。試しに紙に押してあるものなのですが、手の痕跡や、考えて作っている様子がうかがえて、なんとも素敵で愛らしいですね。こういうものにとてもグッときますね。お越し下さったみなさま、そしてハーマンミラーのみなさま。本当にありがとうございました。また、こういう機会が持てたらうれしいなあと思います。うーん、ジューシー!
nice!(5) 
共通テーマ:アート

どんな作品ができるかな。 [ワークショップ]


IMG_6520sqbbb.JPG

いままで準備や募集をしてきて、本日はいよいよワークショップです。天気予報では雨がどうとか言っていたけれど、降ってもほんの少しになりますように。さてハーマンミラーでのワークショップの日がきました。早いもので、このまえ募集したと思ったらもう当日です。今日はどんな方にお会いできるか楽しみです。
もし空き席があれば、当日参加可能としますので、お問い合わせください!今は個展のとき以外は東京では売っていない、ポストカードのセット販売も予定しております。ワークショップの見学も、もちろん歓迎です!

ちょっきんきりえワークショップ@ハーマンミラーストア
2013年8月24日(土)全3回・各1時間半。
①マッチラベル13:00
コースター14:30
③コースター16:00
詳しくはこちらまで↓
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08

◎ハーマンミラーストア
電話:03-3201-1840
http://storetokyo.hermanmiller.co.jp/
nice!(6) 
共通テーマ:アート

いよいよ今週末ワークショップ/若干キャンセル出ました [ワークショップ]


IMG_6433bbb.JPG

いよいよ今週末8月24日(土)ハーマンミラーストアでワークショップです。「マッチラベルをつくろう」は、あと少しだけ申込可能です。気になるかたはお早めにどうぞ。でも、だいぶ迫ってからの募集だったにも関わらず、たくさんの方にお申し込みいただき、どうもありがとうございます。感謝です!
今の時期、作品をしようかなーと思っても、今年は特に暑すぎてなかなか集中できません。秋に展示ができたらなと思っていますが、それも9月から作品づくりを始める感じでしょうか。ああ大変だな。とりあえずは今週末のワークショップ!どうぞよろしくお願いします。

ちょっきんきりえワークショップ@ハーマンミラーストア
2013年8月24日(土)全3回・各1時間半。
①マッチラベル13:00 あと3組可!
コースター14:30 キャンセル出ました。あと1組可!
③コースター16:00 キャンセル出ました。あと1組可!
詳しくはこちらまで↓
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08
nice!(4) 
共通テーマ:アート

オリジナルマッチを手でつくる楽しさ。 [ワークショップ]


IMG_6527sq_tb.JPG

マッチラベルのワークショップは、こんなふうに作ることになるんですが、方法自体は簡単です。でも、春にこのワークショップをしたときに、皆さんが作って出来上がったもののヴァリエーションは本当に面白く、やっぱり人それぞれに違うんだなあと実感したものです。あなたもぜひ!夏休み最後の工作にも。

ちょっきんきりえワークショップ@ハーマンミラーストア
2013年8月24日(土)
全3回、各1時間半、事前予約制です。
①マッチラベル13:00
コースター14:30 締め切りました
③コースター16:00 締め切りました
詳しくはこちらまで↓
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08
nice!(5) 
共通テーマ:アート

使わずにとっておきたいもの [ワークショップ]


coaster0815_bbb.JPG

ぼくは、モノを集めるというのは、使えるモノであっても、そのままとっておきたいものかなあと思う。たとえば、昔の日本の喫茶店のマッチ箱。ドイツビールの単色刷りのコースター。そういう存在のものってとても愛おしいことが多く、デザインもまた素晴らしいものがたくさんある。そんなことを思っていたら、5月のワークショップのお話をいただいたので、思いついたのがコースターをつくるワークショップ。方法は、試行錯誤して試して試して生まれました。ゴムシートをハサミで切って板にスティックのりで貼り付けてできたスタンプを押してつくるコースターという、簡単ながら楽しい方法を考えたつもりです。そう、誰もができるように方法をきちんと示すのが、ぼくの仕事なのだと思っています。作品をつくるのは皆さんですから。とっておきたいコースター、いっしょに作りませんか?

ちょっきんきりえワークショップ@ハーマンミラーストア
2013年8月24日(土)
全3回、各1時間半、事前予約制です。
①マッチラベル13:00
②コースター14:30 締め切りました
③コースター16:00 締め切りました
詳しくはこちらまで↓
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08
nice!(5) 
共通テーマ:アート

手のひらサイズのデザイン [ワークショップ]


IMG_6520sq_bl.JPG

日本は、本当に暑い日々が続きます。8月24日(土)に丸の内のハーマンミラーで開催のワークショップでは、マッチラベル/コースターという、手のひらに乗るサイズの小さなデザインを考えていただき楽しく作ります。小さなものというのは、それだけでなんとも愛おしく見えます。とくに、ザラッとした風合いの素朴なマッチ箱はひきつけられるなあと思います。マッチを使うシーンは、今の生活ではそれほど多くないと思いますが、なんとも良い存在感が。小さいサイズのものをデザインするというのは、小さいという制限がまた何とも楽しいのです。一緒に楽しんでください。絶賛受付中!

ちょっきんきりえワークショップ
@ハーマンミラーストア
絶賛申込受付中!
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08
nice!(4) 
共通テーマ:アート

ワークショップが終わって [ワークショップ]

IMG_5496bl.JPG

もう1週間たってしまいましたが、今回ワークショップというものを初めて引き受けて、やってみて良かったなと改めて思っています。今までは、ワークショップの話をいただいてもお断りしてきたと以前書きました。それは、まず「ぼくが教える意味」自体がいまひとつ分からなかったから。プラス、まだ自信も持てなかったから。この両方です。その「自分が教える意味」については、美術の先生がそうではないのと同じように「ぼくが教える」とかそういうことではないのだと今は思っています。別にぼくの作品みたいな作品をつくってもらうために教えるのでは全くないし、作品をつくるのは参加した人々で、それはその人自身の作品なのだから。

家で、自分のアイデアで次々と作品をつくれるような人はそれで良いのだと思います。でも、自分ひとりだと、材料やどういうやりかたで作るかのアイデアや、やろうという気持ちになるか?など、いろいろな条件がクリアされないと、なかなかやってみるに至らないような気がします。だから、それを手助けすることなんだと。そして実際にやってみて楽しめる場をつくる、ということなんだなあと実感しました。ワークショップと言っても、実際にはいろいろなタイプのものがあると思うし、子ども向けだったらもっと教育的なものや、大人向けだったらカルチャーセンターの講座的なものもあると思います。ぼくはそのどちらでもないものをしたいなあと思います。普通の人の日々の生活が、造形ということを通じて、より楽しくなるような、そんなワークショップが良いなと思います。そんなことを思いながら、まず第一歩として先日のワークショップの内容を考えたつもりです。それに対してのみなさんの反応や、実際に「つくる」ということが、とてもダイレクトに伝わって来たことに感動しました。今までに気づかなかった感覚のつくるという楽しさに、何らかのカタチで気づいてもらえたらなと思いました。

そして、ワークショップをやってみて、もうひとつ自分にも影響がありました。今ぼくは切り絵をメインとしていますが、それもだんだん広げて行っても良いなと思っています。立体であっても良いし、もっと工芸的なの方向に向かっても良いのだと思います。ワークショップのことを考え始めたとき、自分のこれからの活動についても、いろいろなことへと考えが飛ぶようになってきています。もっと自由に、もっとやりたいことをやるべきかも知れないと。でも、コンセプトは何をやってても切り絵を使っていなくても「ちょっきんきりえ」であり、それは変わらない。なんだか自分の中でもいろいろ考える日々です。どうしたらいいのかなと。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

ワークショップ「コースターをつくろう」みんなの作品集 [ワークショップ]

lionchan.JPG

先日のワークショップのもうひとつのコース、「コースターをつくろう」の作品集です。チビッコから小学生、大人までたくさんご参加いただきました。ぼくはそうは思ってなかったのですが、マッチラベルの方は小さくてつくるのが難しい?というイメージをお持ちのかたもいらしたようです。コースターはすべての回の申込がいっぱいになりました。みなさんとても楽しそうに作っていて、コースターの場合、スタンプを作ってうまく出るかな、というところなどが楽しいんでしょうね。
さて、上の作品は小学生の男の子の作品です。このなんとも言えない素直でまっすぐな空気感に心を動かされます。ちょっと外国のフォークアートのようでもあります。スタンプの木片の端のインクが、ちょっと周りに付いてしまっているところが、温かみがあってまた良いなあと思うのです。思いがけずこんな作品を見せてもらえて、ワークショップをやってみてやはり良かったなあとぼくは思ったのであります。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:アート

ワークショップ「コースターをつくろう」手順をご紹介。 [ワークショップ]

IMG_5632.JPG

先日のワークショップでは、もうひとつのコース「コースターをつくろう」というコースもやりました。今回は、マッチラベルもコースターも、ちょっきんと切り取った絵や紙を使ってつくることがポイントになっています。コースターの手順をご説明するために、山のカタチをモチーフにしたパターンの作品をつくってみました。
今回、スタンプ手作りし、それを使って絵を付けるのですが「え?スタンプってこんなに簡単にできるの?」という声も多く、これはしめしめと思ったよ。そう、簡単にできるということがとても重要です。

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:アート

ワークショップ「マッチラベルをつくろう」みんなの作品集 [ワークショップ]

m002.JPG

さてマッチラベル、参加してくださった皆さんはどんな作品をつくってくれたでしょうか。楽しんでいただけたようですが、1時間で3個つくるには、少々時間が足りなかった・・・そこは申し訳なく思います。そんななか、3つきちんと仕上げる手早い方もいらっしゃいました。さてさて、どんな作品ができあがったのか??発表してみましょう。勝手ながら、ちょっとぼくの感想をつけてみます。正解はありません。あくまでも感想です。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:アート

ワークショップ「マッチラベルをつくろう」手順をご紹介。 [ワークショップ]

mt10.JPG

先日の「太陽と星空のサーカス2013」でのワークショップ。まずはマッチラベルの内容をお伝えしようかと思います。みなさんの作品の前に、どうやってつくったのか手順を説明します。やりかたは簡単です!

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:アート
ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。