So-net無料ブログ作成

なつかしい味のB級菓子 [おやつ]


IMG_9636.JPG

忘れていたけれど、ブログのカテゴリーに「おやつ」なんていうのを自分で作っていたらしい。ぼくはB級菓子などが大好きで、高級なものなどほとんど要らないくらいです。家にはぼく専用のお菓子ボックス?があり、そこに妻がB級な楽しいお菓子を入れておいてくれます。たとえば、ピーナツチョコ。たとえば、ピッカラ。たとえば、横綱揚げや歌舞伎揚げ。たとえば、ブルボンの名作ルマンドなど。この写真、最近入っていたもので「栗ヨーチ」と書かれていました。ヨーチって何?これは、なつかしい!という、見たままの味がしました。姿もなかなか民藝なかんじなので記念撮影しました、いいでしょう。うーん、B級菓子はジューシーだな!
nice!(3) 
共通テーマ:アート

天草サブレ/熊本の銘菓 [おやつ]


amakusa.jpg

我が家は昔ながらの銘菓が好きです。大体、昭和の香りがするものが気に入る。今回九州の旅の中で、良いなと思ったものは「天草サブレ」。味は・・それほどでも無いけれど、このパッケージは素晴らしいですね。(やっぱり鳩サブレーって美味しいんだなと思います)全国には銘菓と呼ばれるものがたくさんあって、こういうものを1つずつ試すのも楽しいこと。白餡の入った洋風和菓子なんかが特に我が家の好みです。
今回行った九州では、もうひとつ熊本の銘菓で「朝鮮飴」というお菓子が素朴な感じで何とも良いなと思いましたが、これは食べる機会がありませんでした。いずれまた。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

三日月サブレー [おやつ]


mikaduki.jpg

近所の古道具屋さんで買った三日月のかたちをした型で妻がつくった「三日月サブレー」。嫌なことも忘れちゃう味だね。お菓子にはそういう力もある。サクッと軽い口溶けに「ウマッ!」と飛び上がりました。ジャンプしながら食べました。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

小西の黒豆パン/丹波篠山 [おやつ]

IMG_5161.JPG

ゴクッ。食べたくなりますが、これは丹波篠山に売られてる「黒豆パン」です。名前のとおり、たくさん丸ごとの黒豆が生地に練り込まれていて、パン生地はしっとりもっちりです。この手の昔っぽいパンが大好きなぼくはとてもおいしいなあ!と思って食べましたから。何種類か似たようなのがあって、他のも買ってみたけれど老舗といわれるこの小西のが一番良いみたいです。また食べたくなった。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:アート

モンブランの味 [おやつ]

mont.jpg

ケーキを買うのだったら何が良い?ぼくは特に好きなのがモンブラン。山に見立てたという名前が何しろ洒落ている。いろいろなタイプのモンブランがお店によっていろいろ今は出ているけれど、ぼくが一番好きなのは「自由が丘モンブラン」のモンブラン。日本でモンブランというケーキを初めて売ったというのがこのお店。昔からあまり変わっていないと思われる味が最高。「そば」の部分がおいしいケーキだけど、ここのは下にスポンジ生地とその中にカスタードがあるのがうれしい。トップの白い雪みたいのはメレンゲで、サクサク。これを鳥取の因州中井窯の皿でいただいたのがおとついの夜のこと。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

クッピーラムネ [おやつ]

ram.jpg
カクダイの「クッピーラムネ」をもらった。幸福感あふれるイラストが。リスのうっとりした表情。こういうお菓子をもらうとなんとも喜びがこみ上げます。「原材料として、卵の成分が含まれています」だって。ウチにくる友人たちやお客さんが、かならず「あれは何が入ってるの?」と聞くのが、冷蔵庫の上に置いてある開き戸がついたケース。なんだか宇宙的な雰囲気のケースなんだけど、お菓子ケースになっております。ぼく専用のお菓子が入っているんだ。たとえばポテロングとか、ソフトサラダとか、たとえばビスコとか、ブルボンのルマンドとか、ピーパリとか。こういうお菓子最高。
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

島根の銘菓どじょう掬いまんじゅう [おやつ]

dj.jpg
島根の銘菓「どじょう掬(すく)いまんじゅう」。
岡山のお店リョバの加賀さんに、いただいたので、といただいたんです。このお菓子、前に友人にいただいたことがあったけど、山陰のお菓子だったんだ。しかし、いいなあこのカタチ!これバッチにしたらいいんじゃないの?などと写真にも撮ってあった。ああ、銘菓の世界は奥深い。こういう乳菓系のものは我が家の好物なので、たびたび買って試す。横浜の乳菓だったら、柳原良平のイラストのパッケージで有名な「有明ハーバー」もいいな。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カステラ [おやつ]

cas.jpg
きのう、妻の手作りのカステラを食べた。カステラって和風でも洋風でもなく、でも誰でも好きなものという感じがするものだ。普通でずっとかわらない味カステラ。新聞紙の入れ物を作り、その中に流し込んで焼いたという。和菓子屋さんでも売っている洋風菓子。日本的だけど和風ではないという、ぼくが好きなライン。デザインにおいてもそう。
タグ:カステラ
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スペシャル・プッチンプリン(とろける食感) [おやつ]

put.jpg
昨日のコンサート「吉田慶子、ナラ・レオンを歌う」。
しかし、吉田慶子さんはとってもかわいらしい人であった。髪を切っていらっしゃった。笹子さんはとても優しいサポートをされていて良いコンビのデュオだなあと思った。吉田さんのお話の面白さには驚く。空気を変える歌とギター、とても素敵な夜であった。ナラ・レオン生誕70周年を記念するコンサート。

家に帰ってから、おつかれさま!と食後にスペシャル・プッチンプリンというのを食べた。金のラベルがゴージャスでふつうのよりも神々しい。ふつうのとは味も違うし食感も違う。もっと、とろけるようなかんじか?ぶるぶると揺らして動きを充分に楽しんだのであった。ちゃんとドリップして入れたコーヒーとプッチン。アベコベ。それがいいんだよ!B級も大好きだから。たぶん、体に悪いものは結構ウマイから、ムシャムシャといただく。ピーナツがはいった大袋のチョコは、たくさん食べると気持ち悪くなる。食べて見るといいよ!まったくなにを告知してるのか。

put2.jpg
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うさぎまんじゅウ [おやつ]

usagimanju.jpg
チョイ前になりますが、先日、12日は満月の夜でしたね。うちでは、妻がうさぎまんじゅう?を作りました。で、ススキ(これも妻が調達!)を見ながらベランダで月見をしながらこのうさぎまんじゅうをたべました。うさぎのまんじゅう。ホッとするひとときをひとつ。おいしくできていた。あんこも自分でたいたという、全部が手作りなんだそう。ありがとう、うさぎの味。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

七尾のフレンチパピロ [おやつ]

fr.JPG
このお菓子、知ってますか?七尾のフレンチパピロ。なつかしさ全開です。フレンチってとこがとても素晴らしい。どういう感じかというと、見た目は筒状になっていて〈コロン〉みたいにみえますが、わりと固めのゴーフル生地風の中に、バニラクリーム。まあコロンが大きくなったという感じか。この前、思い切ってあけたら、一気に半分くらい食べてしまいました。英字優先にしたパッケージも素晴らしいですね。
そういえば、昔〈パリせん〉っていうお菓子があったのですが、それが食べたいです。あまり知っている人がいないですが、住んでいた横浜には間違いなくありました。バター風味のおせんべいで、今でいうハッピーターンのようにひとつずつ包んであって、でもその包み紙にはエッフェル塔が書いてあるという。パリですから。味もとても洒落ていたのです。パリッの音とPARISを掛けている気がする。どうなのか!
こういう、100円で買えるような安物のお菓子でも、きちんと素晴らしさを見いだすことが大事だとおもいます。さようなら!
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニコラス精養堂のモンブラン [おやつ]

モブ.JPG
ニコラスっていう名前も、なんとも良いじゃないですか。世田谷の松陰神社商店街にある昔ながらのケーキ&パン屋さんです。モンブランはこういうタイプです。ぼく、モンブランは好きです。できれば、昔ながらのモンブランがいい。自由が丘のモンブランのモンブランは特に良い。上に載っている甘く煮た栗はそんなにすごく好きではないですが、絞り出されたそばのようなのが好きなんです。これはまた違う、塗りたくったタイプ。これもいい造形ですね。

タグ:モンブラン
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミミーサブレ [おやつ]

ミミー.JPG
いつか松本に行ったときに買ってたべた〈ミミーサブレ〉。松本はこんなにもレトロお菓子天国だとは、知らなかった。これも、狙いすぎていなくて良い感じですね。おきな堂という和菓子〜洋菓子〜喫茶店まで店舗をいっぱい持つお店に売っていた。

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

舟和の〈あんこ玉〉 [おやつ]

100_5397.JPG
この前、あんこ玉というのを食べた。芋羊かんで有名な舟和のもの。
抹茶や白いんげんは分かるけれど、あんこなのにイチゴ味やみかん味、コーヒー味がある。いちばんおいしかったのは、やはりふつうの小豆と抹茶。そうだよね。こういう〈かわった味〉ってそもそも必要なのかなあ?と思いました。デザインにも同じことが言える気がする。最近のデザインなど見ていて、新しさは分かるけれど素敵ではないね。という風におもってしまうことがあります。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はくちょうのコッキー [おやつ]

100_5358.JPG
どうもー!こんな、お菓子も、ある。
コッキーのような和菓子のラクガンのような。
コフィとともに、いただくのが良い。
ところで、自分はビスコの箱に描かれてる子に似ているなんて言われます。
嫌でもうれしくもありません、普通のおももち。
さよなら。
タグ:はくちょう
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バワリーのパンケーキ [おやつ]

100_5219 のコピー.JPG
なぜだかたまに行きたくなる元気になるカフェ・駒沢のバワリーキッチン。近いのでたまに行きます。
工夫が感じられ、クセになる数々のフードには満足感があります。食べ物に関しては、B級感もあるようなガツンとした感じがあるのも好きなところです。妻がいうには、アメリカのダイナー風なのだとか。ぼくらが気に入っているのはこのフルーツパンケーキ。ホットケーキをもっと分厚くしたようなフワフワの面持ち。
いつも、正月にはバワリーに行ってこれを食べることにしております。お正月には、甘酒かまたはお雑煮がサービスで少しだけ付くのもうれしいところ。ぼくはお雑煮、妻は甘酒を。

続きを読む


タグ:バワリー
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パフレ Pafure [おやつ]

100_4763.JPG
このお菓子は、初めて見た。本当に知らなかった。世田谷区中町にある「竹陣」という和菓子屋さんのものだそう。きのう、デザイン事務所のアーガイル・ストリートのミヤラさんご夫妻がくださったのです。なんとぼくたちの好みの感じなことか!和菓子かなあ、と開けてびっくり。このようなレトロ風味満載の洋風和菓子とでもいいましょうか、素晴らしき日曜日。という感じのお菓子でした。牛乳と一緒に食べるのがいいと、ぼくはとても思う。パフレ。味のほうは、周りがカステラ風の(あくまでも和風の)スポンジ、中にはチーズとか、マーマーレード!とかが入っています。ナボナと似ていますが、でも違うのだ!!ミヤラさん&ひろみちゃん、ありがとう!!さすが、よく分かってくださっている方々。最高!

あと、きのうはぼくが好きな下高井戸のタイヤキをくださったかたもいらっしゃいました。とてもおいしかったです!!本当に、ありがとうございます。うちは、いつも食べ物が集まってくる家みたいです。

ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響
天童木工PLYで開催中!!詳しくはこちら。在廊日あり。
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペコ焼き [おやつ]

peko.JPG
ペコちゃん焼きというのを、妻が買ってきてくれて食べた。
焼いてあるペコちゃんを食べる、というのも不気味だが、この顔もまた恐ろし。このお菓子、神楽坂でしか買えないらしい。そういえば、サザエさん焼きなんかもあるなあ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニコラス精養堂のモンブラン [おやつ]

100_4548 のコピー.JPG
世田谷・松陰神社商店街にあるケーキ店「ニコラス精養堂」。
ここは名前もとても良い感じだが、レトロな雰囲気のケーキ+パン屋さん。ぼくはここのモンブランが好きなんです。そば状になったものとはちがう、塗り付けたような仕上がりの一品。ちょっと、栗きんとんか?と思ってしまうような雰囲気もあり。もう一種類、今風の形をしたモンブランもあるのですが、ぼくはこっちが良い。味も昔ながらという感じでとても安心する。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LOOOONG ピーチ・ロールケーキ [おやつ]

100_4536 のコピー.JPG
そして、誕生日ケーキは手づくりのローーーング・ピーチ・ロールであった。ロールケーキが好きなぼくのリクエストなのであった。桃は缶詰ではなく、生のものを煮たという。ケーキは、さぬきうどんなどに使われる粉も混ぜているという。それが独特の風合いを生んでいて、しっとりフワフワであった。メルシー。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

栗むし羊かん [おやつ]

kurimushi.JPG
秋の食べ物、栗。
栗むし羊かんは、店によっていろいろ違う。この「仙太郎」のは、甘露煮ではない栗なので、そこがおいしいなと思った。栗は、昔公園の横にある栗林?でたくさん拾ったりしたものだ。ぜんぶ、ズボンのポケットに入れるから、帰りはパンパンだ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アン・パン [おやつ]

100_4226 のコピー.JPG
きのうの「朝食」は、あんパンでした。
妻がたくさん焼いたのです。あんこは、こしあん風。それにクルミが入っているあんパンでした。あんこが、けっこうはみだして居る。今回は天然酵母ではなく、イーストなのだとか。イーストでも、時間をかけてゆっくり発酵させると風味がどうとか、いろいろあるらしい。パンが焼けるにおいは、ひとを幸せにするとおもお。そう、おMORE。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ぐりとぐらのカステラ。 [おやつ]

100_4211.JPG
これは、ぐりとぐらのカステラです。
そうです、あの有名な絵本のやつです。作り方が雑誌に載ってたとかで、何年か前から、妻がたまにつくっています。オーブンで焼くらしい。まわりはサクッと中はふんわり。美味い!!!絵本の中のおやつだってだけで楽しいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

洋なしスムージー [おやつ]

100_4183.JPG
出た!スムージー。こんどは洋梨です。これはナマではなく、缶詰のものだとか。
これもおいしかった。ベランダでグイッと。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スイカ・スムージー [おやつ]

100_4178.JPG
夏はスイカですね。我が家の定番、手づくりスイカ・スムージー。
これ、本当においしいです。スイカをそのまま食べるより、おいしいかもしれない。作者の妻によると、凍らせたスイカをジューサーにかけるだけとのこと。本当にサワヤカな味で暑さが心地よく感じられます。それは言い過ぎ。この夏、はじめてのコレはベランダで。JUICY!
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロン・スムージー [おやつ]

メロンスムージー.jpg
メロン・スムージー。
先日の朝ごはんのときに出て来ました。妻によると、メロンが堅かったから凍らせてジューサーでジュースにしたのだとか。大変さわやかで大変涼しい味です。スイカのバージョンもあります。スイカも最高です。夏はこういうものばっかり飲みたくなる。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スノーボールのコンポジション [おやつ]

100_1295 のコピー.JPG
これは、スノーボールというお菓子です。
以前、妻がよくつくっていました。これに粉の砂糖をまぶすと、雪のようだからだとか。良い名前つけるね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フルーツ・パラダイス [おやつ]

100_4036 のコピー.JPG
このまえのフルーツだ。食べ物を学ぶ教室で、つくったんだとか。まさにフルーツ・パラダイスって感じですね。
この言葉を聞いてピンとくる人は、エル・レーベルのレコードが好きな人。80年代イギリスのPOPミュージックのインディ・レーベルで、最高のアートワークと、最高の「らしい音」。すべてのバランスが素晴らしい。つぎはエルのレコードを紹介しましょう。じゃ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フルーツ デーリィ★サワー [おやつ]

フルーツサワー.JPG
こんな名前なんだ。こんな素敵なジュースだ。
ヤクルトともジョアとも違うんだ。
こういう楽しいもの、なくならないで欲しいんだ。
宮崎県産のようなんだ。メロンとピーチ、果汁1%。

◎神戸のゴーゴーミッフィー展、チケットはすべてなくなりました。
ご応募ありがとうございます。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バンビチョコレートキャラメル [おやつ]

ニャラメル.JPG
これはいいパッケージだ!「バンビチョコレートキャラメル」。
復刻の品です。文字が入った茶色い部分の有機的なカタチがとてもいいですね。昔の広告やパッケージってこんな雰囲気の美しい幾何学が多い気がする。キャラメルなのにチョコ風味。焦げ茶色した一品ですね。バンビっていう名前もナイス。

◎アクセス合計が18万を超えました。ありがとうございます。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。