So-net無料ブログ作成

ヒカリDOT [写真]

hikari.jpg
駒沢公園の中にある花壇?に、ちょっとしたイルミネーションがある。
夜、それを写真に撮って一部を引き延ばしてみると、
こんな模様ができた。なかなか美し。


続きを読む


タグ: dot
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベトナムの屋台 [写真]

屋台看板.jpg
ベトナムにいつか行った時のごはんを食べられる屋台のお店。黄色い電光の看板、アジア風味いっぱいですね。アジアの看板って、とても独特な雰囲気がありますね。うら寂しいような、楽しいような。ベトナムの屋台は、タイのような美味でもないような?たくさん食べ比べていないから実際どうなんだろう。
タグ:ベトナム
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フライヤーを貼った壁 [写真]

フライヤー.jpg
独り暮らしをしていたころの、部屋の壁だったと思う。フライヤーや雑誌の切り抜きを貼っていた。和室のアパート、世田谷2DKだ。33平米の長細ーい部屋であった。
タグ:フライヤー
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

MORNIN' [写真]

100_4118.JPG
最近咲いているアサガオです。
朝を教えてくれる花、朝顔。

朝って顔にかいてあるよ。
「そう顔に書いてあるよ」なんていわれて、
ほんとにコトバを顔に書いたりしてしまう、
そんな子も昔いたような。

これ何色っていうのだろう。朝顔色。
モーニン・フェイス・カラー。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

窓のコンポジション [写真]

Image1701.jpg
なかなか有機的な配置。
絵にしたら面白いなあと思った、古い建物の側面の壁。ジューシー。
ぼんやりしている!眠いときに撮った写真だから。


◎3日前の記事の神戸ミッフィー展のチケット、あと残り5枚です。
欲しい方はお急ぎを!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やじるし波止場 [写真]

やじるし波止場 のコピー.jpg
やじるし波止場で会いましょう。いつの写真だったか!

それはそうと、毎日音楽を聴きながら歩いていると、とても作品をつくりたくなってきます。次の展示の作品、そろそろがんばらないとなあ。時間がなくて焦ってくるけれど楽しんでやります。ぼくはそんな感じですが、雅子さんの文章はどんな感じかなあ。
タグ:矢印
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真036_灯台のトップ [写真]

灯台TOP のコピー.jpg
たしか、観音崎の灯台のトップの部分だったと思うのだけど・・・。
観音崎をはじめ、あの頃はよく「シーグラス」を拾いに海に行ったものです。すごくたくさん落ちているときがあった。それでつくった水の太陽という作品もありますが。水なのに太陽のカタチだというところが問題です。また、シーグラスなのにキリエ的というところもポインツ。吉本さんが音楽でいうところのフリーソウルのようなものだと言った。キリエのフィーリングがあるということかな。
なんだか「水の太陽」を振り返るような記事になってしまったが、この灯台のトップは近未来でブラジルな緊張する異空間だ。乾杯!

タグ:灯台
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

すずめ先生、おはよう! [写真]

こんにちは.JPG
すずめ先生がやってくる、それが正しい朝。
ピチュッピチュッというさえずりはエヴァーグリーンな響き。
それはたのしい1日のはじまりのヴォイス。
先生、ありがとう!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真035_シュート! [写真]

シュート.JPG
駒沢オリンピック公園/中央広場の階段をくだったところ。いつもバスケットなどやっている人がいます。いい天気の日、照明のモダンな影が映ってました。これは何年前だろう。女の子が、ちょうどシュートをしたところですね。
空間というのは、建物の中のことを指すように思ってしまいがちですが、駒沢公園などに行くと広場というのも空間を形づくる大事な要素だなあと思います。絵で言う余白のようなものでしょうか?広い石畳+青空に、気分がスカっとします。海にいったときのような。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真034_市場の野菜 [写真]

野菜.jpg
シンガポール(だったか?)の市場の野菜です。蛍光灯がついてる感じの光が感じられますね。そこがなんだかアジア。日本の八百屋さんはそうでもないけれど、外国の市場なんかは、写真にとると絵になる感じがありますね。

15万.jpg
きのうの夜、アクセスが15万を超えました。
最近、日々アクセスが増えていっている気がします。
いっぱい見ていただき感謝です!
YUYA
タグ:野菜 市場
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コラム_駒沢オリンピック公園 その1 駒沢屋内球技場 [写真]

100_0617.JPG
駒沢公園のすばらしさ。
ひとことでは語れないですが、本当に好きな公園です。だから駒沢に住んでいます。その中で今日は駒沢屋内球技場の写真を。
水平に力強く広がる「バタフライ屋根」。ほんとにカッコいいですね。石の広場から道を挟んで向かい側に建っていて、シンメトリーで安定感ある力強いデザインが安心感を与えます。オリンピックのときはここでバレーボールの試合もあったとか。
1964年の駒沢公園に行ってみたい。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真033_金魚 [写真]

金魚.jpg
ある通りに面した路地にスクエアな池があり、金魚がいっぱい泳いでいました。金魚が泳いでいるのを見てるのは楽しいですね。
前々から、大きめの水がめを買ってベランダで金魚を飼おうかなと考えています。大きな水がめって意外と高いので実現していません。でも、そのうちに。

追伸:きのう、アクセス合計が14万を超えていました。
いつも見ていただき、どうもありがとうございます!
タグ:金魚
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真032_ベトナムのホテルの外観 [写真]

hotel.jpg
何年か前にベトナムに行きました。
雨期だったのか、いつも雨がシトシト降って、バイクが大量に走っていて空気が悪い感じで、あんまり好きにはなれなかったけど、泊まったホテルは美しかったように思います。
これは、その外観です。色合いは天気がいまひとつだったから?こんなにどんよりしていますが。道ばたで売ってた、バインバオ(肉まん)はおいしかった、とまた食べ物の話。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真031_鎌倉の古道具「R」 [写真]

R のコピー.jpg
鎌倉、正確には稲村が崎の古道具屋さん「R」。
とても好きで、鎌倉の方へいくときはいつものぞいていたお店です。台所のステンレスの古いカウンター、電話を置いている古びた台などもここで買いました。
古道具屋さんなんだけどセレクションが絶妙で、素っ気ない日本の普通のものという感じが、ぼくの好みにぴったりです。電車が来ないか見て線路をまたいでいく変わった場所が「R」、もうひとつ、線路沿いにある小さな白い小屋が「R-No.2」。ウチはNo.2で買い物をすることが多いです。

●R-OLD FURNITURE
http://r-kamakura.com/intro.html
タグ:R 古道具
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真030_秩父の電気屋 [写真]

chichibu.jpg
何年か前に、秩父に行ったときだったと思います。
ビクター犬の看板のついた電気屋さん。
なかなかいい味がでています。東京では「電気屋さん」というところでほとんど買い物をしなくなりましたね・・・。
タグ: ビクター
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真029_東京文化会館のらせん階段 [写真]

Image0791.jpg
この前、用があり東京文化会館に行きました。
帰るときに、エレベーターを使わず、階段で降りました。
美しいらせんです。
そのときカメラを持っていなかったので、
携帯でしたが思わずシャッターを押しました。
上から見下ろし、下からも見上げ。

続きを読む


タグ:階段 らせん
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真028_オリンピックな時代の時計 [写真]

DCFC0237 のコピー.JPG
ひさしぶりに写真です。
この時計のデザイン好きなんですよね。駒沢公園のテニスコートのところにも同じ時計があるんだけど、これは実は小豆島にいったときの写真。この時計、文字も含めてPOPさがすばらしい!こういうのが普通にあった時代をリアルタイムで過ごしたかったなあといつも思います。

★ ★ ★

あした/あさっては、いよいよBossaartです。
明日はぼくは夜から参加ですが、一緒に参加の中嶋さんの展示も素敵なのでぜひいらしてください。
あさっては一日中嶋さんとともに会場におります。お待ちしております。
中村善郎さんのボサノヴァ・ライヴも予約受付中です。お早めに!!
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真027_チャイム*** [写真]

konpira2.JPG
続けて写真ですが、ちょっと趣がちがいます。
今回「金比羅山」にも行ったのですが、700段以上?の石段を上って行く前に、ちょっとした商店街がありました。
そこは70年代のフォントが満載の看板がずらり。その中でもとくにいい感じだったのがこの「チャイム」。名前も良いですね。肝心な何のお店だったかはわすれてしまいました。すみません!
下のSinmatiは、ローマ字だったら正しくはShimmachiでは?まあいいか。
ぼくは看板とかサインとか、すごく見てしまいます。これはどうしてこういうデザインになったのか、またこれは狙っているのか偶然カッコいいのか。とかいろいろ考えるのが楽しいです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真026_Flower 香川の花の写真 [写真]

flower2.JPG
きょうは写真です。撮影はポラロイドのデジカメa520。
そう、香川で泊めていただいた妻の親戚の家の畑で。
なんという花かは知りませんが、さりげない存在感で良い感じだなと思って撮りました。
豊かな自然、おいしい空気、広い青い空。
田舎は「刺激」になりました。
タグ:写真
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真025_市場のフルーツ [写真]

くだもの.jpg
ひさしぶりに写真です。
これはシンガポールにいったときの市場のフルーツ。これはなんでしょうね?プラムみたいなもの?とぶどう。色合いもなんだか日本のものと違う。こんどからは、もし外国に行ったらフルーツシールもチェックしよう。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真024_夜の街 [写真]

夜の街2.jpg
これも確かシンガポールでの写真。
夜の街です。色とりどりの電球がチープに灯っています。中華街のようなところだと思います。日本にはない感覚で楽しくていいですね。夏の夜という感じです。こういう色のついた電球、インドでも見かけた。アジアの感覚なんでしょうね。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真023_ボートとベンチ [写真]

ボートつみあがり.jpg

ずいぶんひさしぶりに写真です。
これは観音崎で撮ったLOMO-LCAによるもの。トタンの波板って表情があって結構好きです。色合いもボートと合っていて。このころ、浜辺でシーグラス(波に洗われた丸くなったガラスの破片)をよく拾いに行っていました。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真022_すずめが2人 [写真]

すずめ2人.jpg
ひさしぶりに写真作品です。
よく見てください。すずめが2人とまっています。これは、以前住んでいたマンションの部屋からベランダを撮ったもの。ちょうどいいタイミング!
我が家では、すずめが毎朝来るので、うどんが入っていた(笑)箱をつかった巣箱をつくり、その中に麦やパンをあげていますよ。すばしっこいけど、すずめによっていろいろ性格も違うみたいで、ボケッとしたかたもいます。すずめにはすずめの事情がありますから。

すずめ.JPG今日は展示どんなだったんだろうな。
来てくださったかた、どうもありがとうございます!

YUYA
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真021_スパイス [写真]

スパイス.jpg

きょうの写真は、確かベトナムでとったもの?スパイスのお店で撮ったもの。
スパイスというより漢方薬かもしれません。リプトン紅茶のマークも見えますね。こういう無機質な材料が並ぶ感じが好きです。偶然一緒にあることで幾何学的な感覚の絵になる感じ。スーパーに並ぶ商品なんかもそうですね。こういう写真、またたくさんとりたいです。

house-JPG のコピー.jpg表参道の展示スタートまであと3日。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真020_たたみぼしひらき [写真]

たたみぼし15.jpg

たたみぼしひらき。
干物ってなんか夏らしいですね。江の電のどこかの駅のホームの線路の中にある看板。看板職人の人が描いたんでしょうか。こういう手描きの看板はあたたかくていいですね。白黒と水色だけでシンプルに表現されてていい感じです。

ハトの大群re-JPG のコピー.jpg展示スタートまであと4日。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真019_かんづめ [写真]

kanzume.jpg

またまた雨でしたね。きょうは缶詰の写真です。
これも、たしかシンガポールだったか?スーパーでの写真。缶詰がならんでいるコーナーの色合いがなかなか良くて撮ったような。海外のスーパーに売られている食料品などのパッケージって、見ているだけで楽しいですね。これは色合いがなんだかアジア。ロモで撮ったせいでしょうかね。最近ずっと表参道の展示の準備だったから、きょうこそ新しい作品をつくろう。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真018_ダイアパレス [写真]

ダイアパレス.jpg

世田谷の弦巻(つるまき)で見かけたレトロマンション。
書体がいい感じですね。昔はこういう字体がはやったのですかね。建物の配色も青のアクセントが効いた白でいいですね。うちもこういうレトロタイプのマンションです。築30年クラス。昔のマンションはあたたかい雰囲気でいいなあと思います。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真017_はくちょう [写真]

はくちょう.jpg

きょうは、いつか行った秩父の公園の池のはくちょうのボート。
あまり細かく場所を覚えてなくて、おおざっぱすぎる説明でスミマセン。スワンボートって顔は笑っていないのに、どれもかわいいですね。まつげが3本あるところがラブリー。けっこうスイスイ軽いイメージで乗ると、自転車のように漕がなければならず、わりと大変ですね。でも漕がないと帰れません。やれやれです。
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真016_鳩のコンポジション [写真]

ハトの大群-JPG2.jpg

飛んでいる鳥をこんな風に下から撮ってみる。
絵のような写真のような風合いですね。鳥が飛んでいる飛行機のような美しいカタチは、その瞬間を写真に撮りたくなりますね。ある日の午後、自転車でたまたまたどり着いた公園でくるくると弧を描くように飛んでいた鳩の大群をとった写真。
タグ:
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真015_市場の写真3 バナナ! [写真]

バナナ.jpg

シンガポールの市場の写真シリーズその3。by LOMO LC-A。
バナナ!こういうの、モンキーバナナっていうんですか?まるでカニみたいです。カニに見えて仕方がありません。動きだしそうな感じです。甘い香りがただよってきそうですね。
バナナといえば、ブラジルのドラマー、ミルトン・バナナ。ジャズ・サンバなどで活躍したドラマーで、ぼくも大好きです。あの「ゲッツ/ジルベルト」でもたたいていたのは彼だそうです。ブラジル音楽の楽しさそのものというような切れのよい心地よいリズムをたたき出す人。昔、再発したCDを買ったのですが、そのライナーは吉本さんでしたね。まさか今になって友達になるとは、思わなかったですよ。バナナ!ではじまる文章だったのでまねしてみましたよ。バナナ!楽しいことば。

タグ:バナナ カニ
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。