So-net無料ブログ作成
検索選択

NEW「旅の影響」ポストカード販売開始。 [お知らせ]

fred.jpg

銀座にある、ヨーロッパを思わせる素敵なステーショナリーショップ、FRED&PERRY。ぼくのポストカードを置いていただいていつもお世話になっています。先日、納品がてらおじゃまし、店主の小林さんと久しぶりにお話しました。11月の渋谷の展示にもお越しいただきましたが、そのときはぼくが不在だったので。お店ではぼくの初期ポストカードもいまだにポツポツ売れ続けていて、ありがたいことです。男女問わずに人気がありますなんて言ってくださりうれしいです。

今回、先日の渋谷での展示「旅の影響」のために作った4作品のポストカードも加わり販売開始となりました。また、セット販売に切り替え、A・B・Cの3種類となりました。それぞれ4枚セットです。輸入文具やデスク雑貨など楽しいお店なので、お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください!

写真は、お店の入口にかけられた、ぼくが何年か前につくらせていただいた看板としての作品。今とはまた少し違う作品だなあと久しぶりに自分で見て思います。作風というのは、その時その時で少しずつ変わって行くものですね。

残念ながら、FRED&PERRYは2013年6月で閉店となりました。

FRED&PERRY
中央区銀座3−13−4−2階−B
TEL:03−3248−8603
日曜定休/平日11時から18時/土祝11時から19時
nice!(6) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展vol.6 ◉ 旅の影響 [お知らせ]

東京で2年ぶりの開催となる個展です。展示のインフォメーションをするのも久しぶりと感じます。さて、今回のテーマは〈旅の影響〉。ぼくは旅から「影響」を受けた切り絵を自由に楽しく制作し、モデルの雅子さんは旅にまつわるエッセイを綴り、音楽文筆家の吉本宏さんには音楽選曲をしていただきました。そしてさらに、ねるやま研究所ご協力により制作したストップモーション・アニメも公開予定です。ぼくにとって初めての会場、渋谷ハオス&テラス最上階、真っ白な空間での3日間。みなさまのご来場をお待ちしております。
----- YUYA

vol-6image_b.jpg

ちょっきんきりえ展vol.6 ◉ 旅の影響
YUYA:絵
雅子:エッセイ 吉本 宏:音楽選曲

この夏、ひとつの思いから東へ西へと旅に出かけ、その行く先々で出会う人、品、食に影響を受けたと熱く語るYUYAの溢れんばかりの笑顔は、いつも自分の後ろにくっついていた小さい弟が、怖がっていた裏山にひとりで登れたと嬉しそうに話しているような、まさに少年の笑顔のそれだった。旅とは人を大人に変えるものである。旅先の風土に触れ、その旅の影響によって生み出されたYUYAの作品。それに寄り添うように温かい言葉で綴られた旅に纏わるエッセイは、映画評論も手がけるモデルの雅子。そして二人の作品を優しく包み込むようなBGMは、音楽文筆家で選曲家の吉本宏。まるでハオス&テラスの真っ白なギャラリースペースが3日間だけ皆さんを連れて空間ごと時空を超えて旅をするようです。
----- 金子修一(D.E.F.COMPANY/ハオス&テラス オーナー)

◉会期 2012年11月16日(金)17日(土)18日(日)
◉時間 11時 → 20時(ただし、18日は19時まで)
◉YUYA在廊日:16日(金)17日(土)

◉会場 渋谷・haus & terrasse(ハオス&テラス)3階
東京都渋谷区渋谷1−20−3
渋谷駅徒歩9分/表参道駅徒歩10分
TEL:03−6427−5705

NEWSアニメーション公開(制作協力:ねるやま研究所
YUYAの切り絵によるストップモーション・アニメーションも制作しています。映像作家ねるやまさんにご協力いただき制作した、とても軽い実験的な短いアニメーションをいくつか今回の展示で公開予定です。お楽しみに!制作はこんな風に進みます。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

アクセス100万ありがとう。 [お知らせ]


ピクチャ 5.png

これは何かというと、このブログのアクセスが100万を超えてたんです。アクセスは普段は気にしていないですが、かといって、まったく読んでもらえてないというのも寂しいものだとおもう。
そもそも、こんな無料のブログなんて、こんなのが発信になるのかいなと思って始めてみましたが、なにやら見ていただいている人々が増えていくようで、なんだか続けたほうが良いのではないか、と思うようになっていきました。最初は、絵のことをバンバン載せようと思って始めましたが、そのうちに記事はいろいろなあれこれをボチボチと短く綴るかんじの気楽なものになっていきました。好きな音楽、最近ありませんが日々のごはん、観に行ったアートのこと、デザイン考察的なもの、コラムと題した日々思っていることなど。それらはすべて、結局、自分の作品につながっていきます。
そういう記事のボタンやらをボチボチと押していただき、綴った文を読んでいただいたその数が、日々積み重なって100万を超えたというのは、なんだかよく考えるととてもうれしいことです。どうもありがとうございます。
爆笑してもらうとかではなく、読んだらなにか楽しい気持ちになっていただけたらと思いながら、自分のさりげない文章で書いていくことにします。100万、大変メルシー。つぎは200万のときにお知らせができるでしょうか。いや、そのときにこのブログはあるのでしょうか。どうかなあ!
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

publik:からTシャツが発売! [お知らせ]

ts-ohayo.jpg
福岡ネットショップpublik:の河崎さんからTシャツなどグッズを作りたいというお話をいただいたのは、確か半年以上前のこと。そこに至るにはまた、エピソードがあったのです。だから人のつながりって面白いなあと思う。

河崎さんは、もともと音楽文筆家/選曲家の吉本宏さんのお友達。吉本さんは、何年か前の年賀状にぼくの切り絵を使いたい、と言って使ってくださったことがあります。その年賀状が吉本さん→河崎さんに出され、河崎さんがぼくの絵を見ることになったわけです。それは「雨のコンポジション1」という絵で、雨の日に水たまりを眺めていたときに思いついた絵。水玉で構成した幾何学的な絵で〈映画の影響〉の展示で発表した作品です(このブログには、まだ載せてなかったですね)。それで、河崎さんがその絵を気に入ってくださり、河崎さんに、吉本さんがぼくを紹介してくれたというわけです。年賀状が出会いのきっかけですね。

その後、河崎さんとは結構やりとりをして、グッズ制作が始まりました。で、最近発売されたのが、このTシャツ2種類と、限定プリントされた絵が4種類です。こういう大掛かりなものは初めてなので、とてもありがたいお話。河崎さんありがとうございます。

河崎さんは一見デザイナーさん?と思う風貌で、とても温かいかたでした。福岡−東京でのやりとりなので、スカイプや電話でやりとりしたりしてやりとりは進みました。その後、渋谷のbar musicにてお会いすることができました。そして、もちろん、河崎さんも音楽が大好きなのでした。ぼくも大好きなアン・サリーさんもお好きだそう。吉本さんたちとも音楽を通じて友達になったそう。音楽は人をつなぐことはすでにいくつも証明されています!

publik:のサイトでは、現代的な?作品を使ったグッズも多いので、ぼくのは果たして合うのだろうか、と思っていたのですが、こうして見ると違和感ないなあと思いました。限定プリントの絵もきれいな仕上がりなので、ぜひチェックしてみてください!珍しくぼくの紹介ページには写真・・・
◎Tシャツの写真:publik:サイトから拝借しました。

ts-romaria.jpg
タグ:publik:
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉in 神戸トーロ [お知らせ]

パソコンを修理に出すその寸前で書いています!
東京から新潟、京都を通過。ついに神戸で展示となりました。
南下するちょっきんきりえ。巡回を含めて今までで15回目の展示となります。

number_JPG.jpg
◎ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉in 神戸トーロ
日時:2011年7月15日(金)ー31日(日)
平日12:00〜20:00/土日祝11:00〜20:00
会場:Toolo(トーロ)
兵庫県神戸市中央区海岸通2-4-7
電話:078-392-6781
JR・阪神 元町駅より徒歩8分/水曜定休
http://www.def-company.co.jp/index_02.html

きりえ:YUYA
エッセイ:雅子
音楽選曲:吉本 宏

◎ぼくも7月17日(日)、18日(月)、19日(火)在廊予定です。
どうぞよろしくお願いします!
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

岐阜feel essenceでポストカード販売開始 [お知らせ]

poca.JPG
岐阜県にあるfeel essence(フィールエッセンス)というお店で、ポストカードの販売が始まりました。この9種類を置いてもらっております。オリジナルのバックなどを作っているお店だそうです。一点もので、それぞれ模様なども違うのだそうです。お店のかたとはじつはTwitterで知り合いになりました。そういうつながりもありなのだなあとあらためて思います。このブログで作品を気に入ってくださってハガキを置いてくださることに。お店でかけている音楽は、橋本徹さん、吉本宏さんも選曲されているという、U-SEN〈アプレミディ・チャンネル〉なんだそうです。おっと。これは、置いてもらわねばとこちらもおもったワケです。田谷野さんお声掛けどうもありがとう!岐阜県の柳が瀬、お近くのかたはどうぞお越しください。

feel essence
〒500-8831岐阜県岐阜市弥生町10 金川ビル「やながせ倉庫」101
058-262-3559
12:00-18:00(水・木休み)

◎ポストカード販売開始の紹介
http://feelessence.petit.cc/lime/20110614163444.html
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都の毎日新聞掲載 [お知らせ]

毎日新聞コピー.JPG
5月13日(金)毎日新聞(京都版)朝刊に、京都ヘッジホッグで開催中の〈ちょっきんきりえ展 映画の影響〉が掲載されました。ニワトリがデカイです。大漁だ!
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

関西の京都新聞/毎日新聞に京都の展示告知、掲載 [お知らせ]

hedge05 のコピー.JPG
13日朝刊、関西圏の?毎日新聞に京都ヘッジホッグブックス&ギャラリーで開催中の〈ちょっきんきりえ展 映画の影響〉が掲載されます。画像付きだそうです。関西のかたはご覧ください。
また、先日、9日?京都新聞にも掲載されたようです。こちらは文字だけでした。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展 in 京都、いよいよ10日から! [お知らせ]

IDEAS_tamagodake.jpg
いよいよ、10日からです。設営はどんな風になるかな。

ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉in 京都
きりえ:YUYA〈chokkin kirie〉
エッセイ:雅 子〈モデル〉
音楽選曲:吉本 宏〈音楽文筆家〉

開催情報
会期:2011年5月10日(火)ー22日(日)
時間:12時ー19時
*木曜日(12日・19日)は定休
会場:ヘッジホッグ ブックス&ギャラリー
http://www.hedgehog-books.com/
京都市上京区西三本木通
荒神口下る上生洲町229-1
TEL:075-708-6106

◎5月10日、11日(11日は夕方まで)在廊できることになりました。みなさまとお会いすることを楽しみにしております!
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉in 京都 [お知らせ]

IDEAS_blog のコピー.jpgちょっきんきりえ展〈映画の影響〉
きりえ:YUYA〈chokkin kirie〉
エッセイ:雅 子〈モデル〉
音楽選曲:吉本 宏〈音楽文筆家〉

開催情報
会期:2011年5月10日(火)ー22日(日)
時間:12時ー19時
*木曜日(12日・19日)は定休
会場:ヘッジホッグ ブックス&ギャラリー
http://www.hedgehog-books.com/
京都市上京区西三本木通
荒神口下る上生洲町229-1
TEL:075-708-6106

2010年11月に天童木工PLYで開催し、そのあと新潟でも開催した〈ちょっきんきりえ展_映画の影響〉が初の関西、京都に旅して開催します。そして、雅子さんのエッセイ&吉本さんの音楽選曲も一緒に旅します。会場は、ヘッジホッグ ブックス&ギャラリーです。ヘッジホッグ=はりねずみのロゴが良いですね。
さて、京都はどんな感じなのだろうか。妻の実家が関西なので、たまに帰ったときに京都にも寄りますが、京都はアートなどに対しても、独特の空気感があってとても面白いところなので楽しみです。好きな喫茶店や、本屋さんなども多い京都。新たな出会いがあるとうれしいです。ぼくも少しだけ在廊できると思いますが、また具体的にお知らせします。(C)YUYA

◎5月10日、11日(11日は夕方まで)在廊します。皆さまとお会いできることを楽しみにしております!
◎最終日5月22日(日)は在廊します。お待ちしております!
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっとイラスト描いた「an an」2/16発売。 [お知らせ]

100_5370 のコピー.JPG
マガジンハウスの女性誌「an an」(1746号)で、ちょっとしたイラストを依頼され、先日描きました。掲載号が、2/16(水)に発売されます。本屋さんでもし見かけたら、買わずとも立ち読みでひとつどうぞ。ちょっと、最近にはない感じのカワイイ女の子の絵など?も描いたので、ここでも少し発表しようかと思います。家計簿をテーマにした小特集で、そこのアイコンやイラストを担当しました。ちょっと女性誌にはあまりないタッチ?で場違い感があったらプッと笑っておいてください。
依頼をいただいて仕事でやったものって、展示には出さないことも多いので、このブログが唯一の大事な発表の場だったりしますから。アリガト。オヤスミ。サヨナラ。

◎夕ごはんの前に、ジンボトリオのレコードを聴く。
ブラジルジャズ・サンバ・トリオ。このレコード聴いた日はカレードリアであった。
ドライカレーにチーズがかかり、そのままオーブンで焼いてしまったような。
そんなユニークな味。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FRED&PERRYでポストカード販売中 [お知らせ]

FP1 のコピー.JPG
銀座のステーショナリーショップ、FRED&PERRYさんに、以前からぼくのポストカードを置いていただいています。
先日、やっと納品に行き、5回目の新作展〈映画の影響〉のグッズとしてつくった、新しい2種類のポストカードも置いていただきました。
ネットショップでも販売中だそうです。銀座に行かれた際にはぜひお店にお立ち寄りを。いろいろ外国の面白いステーショナリーが売られており、つい買ってしまいます。
お店入口の看板は、ぼくの作品(こちら)となっております。これをつくったのは、いつだったか?なんだかすごく前のような最近のような・・・。

FRED&PERRY(ネットショップ有)
http://fredandperry.shop-pro.jp/
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉in 新潟 [お知らせ]

sh.jpg昨年2010年11月に天童木工PLYで開催した、ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉が新潟に巡回することになりました。もちろん、雅子さんのエッセイ、吉本さんの音楽選曲も一緒に旅します。
会場は、もう3回目!となるAPARTMENT Design Store,というインテリアショップです。新潟にお住まいのかたは、ぜひお越しください。

ちょっきんきりえ展〈映画の影響〉
・きりえ:YUYA ・エッセイ:雅子
・音楽選曲:吉本 宏
開催情報
会期:2011年2月1日(火)から2月15日(火)
時間:11時から20時
会場:APARTMENT Design Store,
http://apartmentdesignstore.com/


きょう(30日、日曜)昼間に、この新潟の展示の告知でFMラジオ(FM PORT)に電話出演しました。緊張したけれど、無事終わってホッとしました。こんどはぜひスタジオに遊びに来てくださいと言っていただき、感謝です!!本当にそうなったらすごいけれど。
新潟にも、APARTMENTにも一度おじゃましないと。とても楽しそうなお店。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新潟FM PORT/日曜に電話出演! [お知らせ]

DMJPG のコピー.jpgきょうは急なお知らせのため、2つの記事同時アップ。
新潟のFM局、FM PORTの日曜の番組「ムーブオンストリート」という番組に東京から電話でぼくが生出演?することになりました。日時は下記のとおりです。東京で聴けるのかな?周波数は、79.0みたいです。

◎番組名:FM PORT「ムーブオンストリート」
◎出演日時:2011年1月30日(日)13時頃から5分ほど?

東京世田谷から電話出演。電話がかかってくるらしい。
新潟のAPARTMENTで2月1日から展示がスタートなので、その告知とか、ちょっきんきりえのこととか。しゃべりは苦手なので、電話にでるだけと思ってみようと思う!
タグ:FM PORT
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いよいよ!ちょっきんきりえ展 vol.5 映画の影響 [お知らせ]

DMデザインJPG のコピー 2.jpg
〈ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響〉が近づいて来ました。
いよいよ、今週19日(金)の朝11時から開催です。みなさまのご来場お待ちしております。会場でお会いできましたらうれしいです。いま、吉本さんの選曲を聴きながら搬入準備をしています。どんな展示になるだろう。

ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響
chokkin kirie influencia do cinema

会期:2010.11月19日ー12月5日(日)11時ー20時
11月24日(水)休み
会場:天童木工PLY併設展示室

NEW!在廊日を追加しました。
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴーゴーミッフィー展 福岡の招待券プレゼント! [お知らせ]

go_go_miffy_logo のコピー.jpg
忘れていました、すみません。ゴーゴーミッフィー展の福岡での開催。
10月16日から開催中で、12月5日(ぼくの展示と終わりの日が同じだ)までです。
招待券、2枚だけあります。1名様に2枚差し上げます。早い者勝ち。ご希望のかたは、右上のメールアドレスまでメールください。郵便番号、住所、お名前をご記入いただき、件名を「ミッフィー福岡の招待券希望」としてください。ではでは!

◎ゴーゴーミッフィー展@福岡
http://www.asahi.com/event/miffy/#
会期:10月16日(土)ー12月5日(日)月曜休館
時間:10:00ー18:00(入場17:30まで)
会場:福岡県立美術館
主催:福岡県立美術館、朝日新聞社、九州朝日放送

応募は閉め切りました。ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響 [お知らせ]

DM_design_JPG.jpg

ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響
chokkin kirie influencia do cinema

JAZZの影響を受けて生まれたボサノヴァのように、
10本の映画の影響を受けて生まれるYUYAの〈ちょっきんきりえ〉。
記念すべき、ちょっきんスマイルな第5回は、
YUYA+雅子+吉本 宏のトライアングルコラボレーション

●きりえ:YUYA[chokkin kirie]
ひとがにっこりする絵を生み出すきりえ作家・イラストレーター
エッセイ雅子
雑誌や映画、CM、エッセイなど多方面で活躍する美肌のモデル。
音楽選曲:吉本 宏
音楽への愛情あふれるライナーノーツをつづる音楽文筆家。

開催情報
会期:2010年11月19日(金)ー12月5日(日)ただし11/24は休み
時間:11:00ー20:00
会場:天童木工PLY 併設展示室
住所:世田谷区深沢4-35-7深沢ビル2F
電話:03-5758-7111

2007年に〈ちょっきんきりえ〉を始めて早いもので5回目の新作展です。
展示を通じ、絵を通じ、たくさんの方に出会えましたことを、
本当にありがたく思っております。
今回ご一緒するお二人も展示で出会った友人です。

NEW! YUYA在廊日
YUYA在廊日は以下の予定です。
お会いできましたらうれしいです。
◎11月19日(金)展示初日
◎11月21日(日)
◎11月22日(月)
◎11月23日(祝・火)
◎11月28日(日)
◎11月29日(月)
◎12月05日(日)最終日
コレ以外の日も、行けるときに、ふらりと夕方だけ行ったりします。

●選ばれた映画について
今回の〈ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響〉では、モデルの雅子さんが選んでくださった10本の映画をぼくが観て、その影響でつくった絵なのです。フランス〜ヨーロッパ映画です。ぼくは、この中では〈トラフィック〉〈地下鉄のザジ〉が特に好きかな。〈トラフィック〉は同名の別作品もあるようですが、ジャック・タチ監督のものです。
・男と女
・バベットの晩餐会
・ベニスに死す
・小さな恋のメロディ
・トラフィック
・冒険者たち
・夕なぎ
・シェルブールの雨傘
・バグダッド・カフェ
・地下鉄のザジ
この10本。ちなみに、きりえの作品は映画のシーンなどをあらわしたものではなく、観た影響で描いた絵なので、この映画を観ていなくても充分に楽しめるものと思っております。雅子さんのエッセイも、吉本さんの音楽選曲も同じく。
この意味は、展示を観ていただければわかると思います。なんて言っておきましょう。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴーゴーミッフィー展 横浜のチケットプレゼント! [お知らせ]

20100418.jpg
9月11日から、ゴーゴーミッフィー展はまたこちらに戻って「横浜」に来るようです。しかしまだ中盤。そのあとも巡回は続くようです。
このミッフィー展に、「ミッフィー55周年」を祝ったミッフィーにあてたバースデーカードをぼくも出展しています。それはこんな感じです。
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2010-04-21

さて、今回もお知らせです。この横浜の「招待券」をプレゼントします。先着順で、おひとり2枚まで。ご希望のかたは、右上のメールアドレスまでご応募ください。「希望枚数(1枚か2枚か)、郵便番号、住所、お名前」を記入のうえ、件名を「横浜の招待券希望」としてメールください。

◎招待券はすべて無くなりました。ご応募ありがとうございました!

ゴーゴーミッフィー展 横浜
会期:2010年9月11日(土)ー10月11日(月・祝)会期中無休
時間:10:00ー20:00(入館は閉館30分前まで)
会場:そごう美術館(そごう横浜店6階)
料金:大人1000円 大高生700円 中小生500円
主催:そごう美術館/朝日新聞社/神奈川新聞社
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴーゴー・ミッフィー展・名古屋の招待券プレゼント! [お知らせ]

41JPSEP1KCL._SL500_AA300_.jpg神戸ゴーゴー・ミッフィー展が始まったようで。
8月7日から名古屋でも開催されます。初めてブログを見た方のために説明。
現在全国を巡回している「ゴーゴー・ミッフィー展」に、確か45組?の作家によるバースデーカード企画にぼくも出展しています。なので、神戸から名古屋に、ぼくの出展したバースデーカードも一緒に旅します。全国をまわったあとは、オランダディック・ブルーナさんのもとにプレゼントされる、というナイスな企画というわけです。
その名古屋の「招待券」をいただきましたので、プレゼントいたします。おひとり2枚までとします。ご希望のかたは、住所、氏名、ご希望枚数(1枚か2枚か)をご記入のうえ、件名を「名古屋チケット希望」と書いて、右上のメールアドレスまでメールでご応募ください。先着順、無くなり次第終了です!

◎チケットはすべて無くなりました。ご応募ありがとうございました。

■ゴーゴー・ミッフィー展(名古屋)
会期:2010年8月7日(土)〜9月5日(日)会期中無休
時間:10:00〜19:30ただし8月16日と9月5日は18時閉館
会場:松坂屋美術館[松坂屋名古屋店・南館7階]
主催:松坂屋美術館/朝日新聞社
料金:一般800円、高大生600円、中学生以下無料
公式サイトはこちら
http://www.asahi.com/event/miffy/#

◎暑すぎる日々なので、今日は雪テーマの表紙にしてみた。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展 Abeceda26 at 北海道 Less [お知らせ]

Elephant のコピー.jpg
北海道旭川のお店「Less」での展示がいよいよ25日から。お店のサイトにも情報を載せていただいているようでうれしいです。
昨年2009年の秋、世田谷の天童木工PLYでの新作展vol.としてスタートしたこの展示。アルファベットから連想したモチーフを絵にするというテーマの展示ですが、巡回展なので現在は26枚全部そろっていませんが・・・。東京新潟長野 ときて今度は北海道。
遠い場所だとなかなか足を運べないのでとても残念ですが、お近くの方は、見ていただけましたらうれしいです。Abeceda26の展示で販売してきたマッチは今回で多分最後?どうぞおたのしみください。

■ちょっきんきりえ展 Abeceda 26
会期:2010年6月25日(金)〜7月11日(日)火曜定休
時間:12:00〜20:00
会場:Less(レス)
住所:北海道旭川市豊岡11条5丁目4-24
音楽選曲:吉本 宏(Sweet Surprise
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっきんきりえ展 Abeceda26 北海道「Less」で開催! [お知らせ]

100_4039.JPG
ぼくにとっては初開催となる北海道での巡回展が6月下旬からに決まりました。こうして初めての方に絵を見ていただく機会、とてもうれしいことですね!
今回、Less(レス)というインテリアショップで開催。お店のサイト、素敵な雰囲気のお店です。ということで、展示のときの販売用マッチをせっせと作ってます。間に合いそうだ!北海道のお近くの方、ぜひご覧いただけましたらと思います。

■ちょっきんきりえ展 Abeceda 26
会期:2010年6月25日(金)〜7月11日(日)
会場:Less(レス)
住所:北海道旭川豊岡11条5丁目4-24

◎この絵柄のマッチは今回で最後かな
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴーゴーミッフィー展 神戸のチケットプレゼント。 [お知らせ]

a100224_2_m のコピー.jpgゴーゴーミッフィー展が北海道のあと、7月には神戸に行きます。バースデーカードもいろいろな場所を旅するのですね。

招待券を先着順にプレゼントいたします。ご希望のかたは、右上のメールアドレスまでお申し込みを。枚数はお一人2枚までとします。今回は、少し枚数がありますよ!
ご希望枚数(1枚または2枚)、住所、氏名をご記入いただき、メールにてお知らせください。YUYA




◎招待券は6/3ですべて無くなりました。ご応募ありがとうございました。

◎ゴーゴーミッフィー展《神戸》
日時:2010年7月21日(水)〜8月4日(水)
10:00〜19:30(20時閉場)最終日は17:30まで(18:00閉場)
会場:大丸ミュージアム神戸(大丸神戸店9F)
料金:一般800円、大高生600円、中学生以下無料
主催:朝日新聞社、兵庫県学校厚生会
http://www.asahi.com/event/miffy/#
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴーゴーミッフィー展、明日から! [お知らせ]

明日から。ゴーゴーミッフィー展が開催です。
ぼくも早速、行ってこようと思っております。ブルーナさんの原画もとても楽しみです。まずは銀座からスタート!その後各地へ。
ぼくの作品も展示されるバースデーカードは額装されるとのことなので「外側の面」が見えません。そこで、外側だけここでは公開しましょう。ブルーナさんの初期の絵本「りんごちゃん」へのオマージュ。最近としては、なかなかいい感じにあたたかいリンゴにカットできたと思っています。

114_3811 のコピー.JPG

event_go_go_miffy_logo のコピー.jpg
会期:2010年4月22日(木)〜5月10日(月)
時間:10:00〜20:00(入場は閉場30分前まで、最終日は17:00閉場)
会場:松屋銀座8階催事場
主催:朝日新聞社 後援:オランダ王国大使館
料金:一般1000(前売700)円、高大生700(前売400)円、中学生以下無料
   ぴあ、ローソンチケットにて販売

◎朝日新聞によるゴーゴーミッフィー展のサイト
http://www.asahi.com/event/miffy/#


裏表紙はこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゴーゴーミッフィー展のお知らせを少し [お知らせ]

ブルーナきって.jpg雨や雪が多いですが、きのうはやっと晴れましたね。

4月から始まるディック・ブルーナ氏「ゴーゴーミッフィー展」に、ぼくがつくったミッフィー55歳バースデーカードも展示していただけるのですが、その告知として雑誌「MOE」にもぼくの作品を載せていただけるそうな。編集のかたから連絡がありました。
55人分全部ではなく一部掲載とのことなので、選んでいただけるとはなんともうれしいです。今回、参加のお声掛けをいただいただけでもとてもありがたいことなのに!4月3日発売のようですので自分でも楽しみです。それから、主催の朝日新聞による「ゴーゴーミッフィー展」の専用サイトが登場したようです。カワウィ!東京では、松屋銀座で開催、4月下旬からですね。いろいろ巡回するので楽しみですね。

●朝日新聞による「ゴーゴーミッフィー展」サイト
http://www.asahi.com/event/miffy/#

●雑誌MOEサイトの次号予告(ゴーゴーミッフィー展)
http://www.moe-web.jp/magazine/next.html

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニュース!_ミッフィー展に、ちょっきんきりえ出展!! [お知らせ]

ミフィ のコピー.jpg
うさこちゃん(ミッフィー)。
そう、誰もが知っている巨匠、ディック・ブルーナ氏の愛すべきキャラクター。最近はミッフィーと呼ばれることが多いようですが、ぼくは個人的には「うさこちゃん」のほうが好きです。そのうさこちゃんが、今年2010年で55周年なんだそうです。それを記念した展示が全国を巡回するそうです。

そして、ビッグなお知らせです。
なんと、その記念展示「ゴーゴーミッフィー展」にぼくの作品が出展されます!!!

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お知らせ_長野へ巡回! ちょっきんきりえ展|ABECEDA26 [お知らせ]

Icecream_A4 のコピー のコピー.jpg前回vol.3のあと、巡回展として開催していただいたhaluta ueda。今度はvol.4の巡回展として、その仲間のお店のhaluta naganoへ「ちょっきんきりえ」がおじゃまします。新たな会場での開催うれしいですね!
ご存知とは思っていますが一応です。アベツェダとはチェコ語でアルファベットのことで、アルファベットの各文字から連想されるコトバとモチーフによる作品を展示します。
音楽選曲は Café Après-midiでもおなじみの吉本宏氏。そうです、今回は吉本さんの音楽も一緒に旅します。原画をご覧になったことがないかたは、心地よいきりえ空間をぜひ一度体験してみてくださいね。紙の質感はやはり原画でこそ伝わるのだと思っています。
さてこの絵はなんでしょう?この作品も展示で見ていただけます。今回の楽しい作品たち、多くのかたに見ていただけましたらうれしいです。

●ちょっきんきりえ展 in 長野|ABECEDA26
きりえ:YUYA(Chokkin Kirie)
音楽選曲:吉本 宏
会期:2009年12月9日(水)〜2010年1月11日(月祝)
会場:haluta nagano 長野市問御所町1200トイーゴ2階
http://www.haluta.jp/
TEL:026-232-2655
時間:10:00〜19:00
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お知らせ_WEL'S新木場 アイコンに使用されました [お知らせ]

logo.jpg
ロゴデザイン:argyle street

ぼくの今までの切り絵作品から、サイトのアイコンに使用していただきました。
ホームページやロゴなど含めた素敵なデザインは、argyle street(アーガイル・ストリート) の宮良さんによるもの。オーナーの方が、ぼくの切り絵を気に入ってくださったということです。うれしいことですね。手づくり感のあるあたたかさが気に入っていただけたのかなと勝手に思っています。
さて、このWEL'S新木場さんというのはNPO法人で、障がいのある方の「働きたい」を応援したい、というテーマのもとに、活動している団体です。今後も宮良さんとともに、ぼくも何かご協力できたらいいなあと勝手に思っているところです。
画面上の帯のところを順にクリックしていただけると、アイコンが見られます。

●WEL'S 新木場
http://www.wels.jp/profile/index.html

アクセスが12万を超えていました。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
YUYA
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お知らせ_ちょっきんきりえ展vol.4、新潟へ! [お知らせ]

PEOPLE のいちぶ.jpg

ちょっきんきりえ展vol.4が新潟に巡回します!
vol.3のときに引き続き、ちょっきんきりえ展vol.4も新潟へ巡回します。前回もご好評いただいたAPARTMENTというカッコいいインテリアショップの3階で展示されます。
楽しみですね。今回の作品群は楽しいので新潟のかたはぜひぜひ!!

●ちょっきんきりえ展|ABECEDA26
日時:2009年10月30日(金)〜11月15日(日)11:00〜20:00
会場:APARTMENT Design Store, 3階
新潟市中央区西堀前通4番町738-1 TEL:025-225-1950

1月開催時の様子
前回は1日カフェなんかもありましたね。
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お知らせ_イベント:Bossaart(ボッサアート)開催 [お知らせ]

以前、ぼくも展示をやった表参道のYHIギャラリーでイベント開催です。
ボサノヴァアーティストの中村善郎さんのライヴを
友人のデザイナーの中嶋香織さん&僕(YUYA)の展示で盛り上げます。
ぜひあそびにきてください!

Bossaart
中村善郎 × 中嶋香織 × YUYA
10月24日(土)25日(日) 

BossaartBLG.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お知らせ_ちょっきんきりえ展vol.4|ABECEDA26 [お知らせ]

vol4_絵の面web.jpg

●ちょっきんきりえ展vol.4|ABECEDA26
会期:2009年10月1日(木)〜13日(火)
※会期中無休
会場:天童木工PLY併設展示室
住所:世田谷区深沢4-35-7深沢ビル2F
TEL:03-5758-7111
アクセス:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
または東急バス「深沢不動」よりすぐ
音楽選曲:吉本 宏(Sweet Surprise)←今回も選曲楽しみですね!

●下記の日は会場にいます。
10月3日(土)・4日(日)・9日(金)
・10日(土)・12日(月・祝)
また増えましたらお知らせします。

★天童木工PLYのサイト内での告知
http://info.tendo-ply.jp/?eid=229

出してしまいましたね!来月、いよいよ新作展の開催です。
桜新町の小さなOru.ギャラリーで展示を開催してから、もうvol.4になるんだと思うとつくづく早いなあと思います。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。