So-net無料ブログ作成
検索選択

作品217_年賀状2014/午年 [作品]


negajo2014b.jpg

謹賀新年 2014
皆さま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状は切り絵ではなく、手描きの線画からパソコンで加工してデザインしました。紙に描いた線画をスキャニングし、それをMAC上でオブジェクト化。色を付けて配置。カンタンに言うとそういう感じです。印刷はネット注文できるよく使う印刷会社へ。やはり、お世話になった人へ出すものなので、自分の作品を色を含めてきれいに再現したいなと思い、最近はこうして自分で印刷注文してつくる方法になってきています。

さてこの馬の絵ですが、あえて、割とサクッと描いたものですが、最近の自分の感じがよく出ているようにも感じます。最近の感じというのは、いろいろな民藝や工芸品や郷土玩具などを見た自分が描いた絵という感じでしょうか。どこの国でもないような感じにしたかった。日本でもヨーロッパでもアジアでもない、そう、民藝に通じるような無国籍な感じ。「トリベル」で考えた民藝というお題の絵も、ひとつのキッカケになりました。結局そこから、自分なりの絵をつくることがとても大事なのではないかと思ったことも、こうした楽しい作品に現れます。自分だけの絵をつくるのはとても楽しいことだから。
nice!(8) 
共通テーマ:アート

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。