So-net無料ブログ作成
検索選択

作品206_音楽的な北欧風ウェルカムボード [作品]

yanagase_san_blg のコピー.jpg
(C)YUYA 2013

最近作品を載せてなかったですね。少し前に仕上がった絵で、TETSU&SAHOさんのためのウェルカムボードです。ずいぶん前にお話をいただき、ご本人と打ち合わせして実際に絵を考え始めたのは数ヶ月前のこと。結婚式のウェルカムボード、というのはよくある依頼なのですが、今回はいつもよりはご希望がはっきりしていたように思いました。自分の絵が、最近はまたシンプルな方向に向かっているのを感じます。特に、こうした絵は、モチーフの大きさと、その「すき間」とのバランスが最重要ですね。なんて思いながら作ったのでした。全体図はつづきに。

ぼくの絵の場合、絵をインテリアとしても捉えて考えているので、今回は打ち合わせのときに、お二人が一緒に住んでいるという部屋の写真を見せてもらいたいと言いました。見せていただけて、そこからテイストを決めました。その部屋というのは、ひと言で言えば北欧風インテリア。パターンのテキスタイルをパネルにしたものや、ファブリックで単色のソファなど、シンプルでセンスのいい白く明るい部屋でした。

今回の結婚式が、白と紺を基調にしたいとのこと。テーブルセッティングや招待状などのカラーリングのことですね。なので、ぼくも白と紺を基調に、それだけだとちょっとシックすぎるので対比させる黄色をプラスして、ちょっと北欧を意識した絵にしました。カッコいいのとカワイイのはどちらが好きか聞いたら、カワイイのが良いとのことだったので、こんな感じになりました。ハートを入れてください、って確か言われて、ラブリーすぎないカタチにしたざっくりとした赤いハートをアクセントに加えました。

yanagase_san_blg のコピー 3.jpg

モチーフは「八分音符」を鳥に見立てて、音楽が生きている感じを表現したものです。何をテーマにしたいか、お二人にいくつか聞いたところ・・・音楽、植物、動物??といろいろ希望が出て来ました。全部入れたらまったく良くない絵になるので、ひとつだけ自分ならではの絵になりそうで特に印象的だった「音楽」をぼくは選びました。明るくて楽しくてとにかく幸せな感じ、それは音楽でしょう?このウェルカムな絵が飾られた結婚式も無事終わられたそうです。おめでとうございます。どうぞお幸せに!!
こういう幸せな瞬間に使われるモノを作らせてもらえることは、こちらもうれしいことです。ありがとうございました。

今週末5/25・26実施のマッチラベル&コースターのワークショップ、
参加者募集中。事前申込制。
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
nice!(8) 
共通テーマ:アート

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。