So-net無料ブログ作成
検索選択

作品202_夜長茶廊 シンボル for 綾子さん「鳥取コーヒー・ガール」 [作品]

 
 
yonaga_girl_blg.jpg

(C)YUYA

さて「夜長茶廊」のシンボルマークの最後の発表は、奥様の綾子さんのマーク。名付けて「鳥取コーヒー・ガール」。石亀さんの「ミスター・コーヒー豆」でも書いたように、メインシンボルの「スプーン」以外に2つ、それぞれの個人名刺などに使いたいというご希望をいただき、仕上げました。この雰囲気、女性は好きだろうなと思いましたが、やはり!綾子さんはこれを気に入ったようです。嬉しい思うツボです。(つづく↓)

綾子さんは夜長茶廊でカレーを担当されています。ターバンをかぶり、コーヒー豆の髪をした少女と鳥取をあらわす鳥のマークを、余白を生かして効果的にレイアウト。昔の日本のチョコレートなんかのお菓子の広告に出てくるような、少し懐かしさのあるかわいらしさを意識してつくりました。

お気づきだと思いますが、3つのマークはつながりを持たせてあります。メインシンボル「スプーン」は言うなれば「全部乗せ」。石亀さんはコーヒー担当だから、コーヒー中心の絵。メインシンボルでも使ったコーヒー豆を使ってデザインしています。綾子さんはカレー担当だから、メインシンボルから「インドカレー」を表す部分を抜き出してデザイン。でも、「ガール」なので、スプーンのシルエットのバランス、顔のバランスもメインシンボルとは少し変えつつ、髪の毛でコーヒー豆を使って楽しさを出しています。3つのうちで一番余白が多いデザインですね。

メイン、石亀さん、綾子さんの3つのデザインが、それぞれにきちんと関連づけられたのが結果としてとても良かったなあと思っているところです。つくらせていただき多大なる感謝であります。夜長茶廊のマーク制作をしたことで、ぼくは何かまた自分にとって新しいことが始まったのではないかと感じているところです。石亀さんのお二人へ。改めてどうもありがとう!
nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。